2024/01/12 11:11

BRUTUS 1000号発刊記念企画

「 BRUTUS - あしたのベストバイマーケット」by 山と猫


2024/1/11-4/1の間、期間限定SHOPがBASEのECサイトでOPEN!!






Lucydesignからはクマのワイヤーアート作品を2パターン出品させていただいております。

1/11より、ご予約受付開始です。数量限定のため、気になる方はどうぞお早めに。





⚫︎ブルート(ヒグマ)


ブルートという名前にピンときた方もいらっしゃると思います。

今回BRUTUSの1000号記念企画ということで、名前をお借りして作品名に使わせていただきました。

1930年代のアニメ ポパイに登場するブルート。強引で手加減知らずの乱暴者な性格だけど子供に対しては極めて優しい大人の男としての一面も。

この作品のクマのイメージそのものです。


モチーフはヒグマですが、中でも今回は北海道の民藝品として広く愛されている、木彫りのクマ(ヒグマ)からヒントをもらい制作しました。直線的なラインを意識する事でヒグマの勇ましさや力強さ、神聖さ表現しています。





⚫︎らくがきベアー

『らくがきシリーズ』にクマが登場です。


らくがきシリーズは、自由で気ままなスケッチの線を、そのままワイヤーで立体表現をすることをコンセプトに制作しているシリーズです。

線が減ると重心のバランスを取るのが難しく難易度は高くなりますが、より少ない線、よりシンプルな線で動物をデフォルメする事を楽しんで制作しています。


どことなく力の抜けた表情を眺めていると、凝り固まった思考が解けていくようです。今回は、鮭を加えて木彫りのクマになりたかったクマを作ってみました。








どちらの作品も山と猫(ブルータス)だけでの限定販売です。ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。



BRUTUS × BASE期間限定サイト

「BRUTUS - あしたのベストバイマーケット」

https://yamatoneco.theshop.jp/


メールマガジンを受け取る

展示会情報、オンラインショップ掲載情報など最新情報をお届けいたします。